モニター仕様の理解を容易にする方法

2023 08.25

モニターは、画像と色を表示するための出力デバイスです。また、ビデオディスプレイまたは視覚表示装置(VDU)としても知られ、コンピュータの最も一般的なディスプレイタイプです。市場にはさまざまなモニターブランドとモデルが存在し、適切なモニターを選択するためには、さまざまな仕様を理解することが重要です。

 

画面サイズ

画面サイズは、通常インチで測定されるモニターの表示部の対角線の長さを指します。例えば、LG 32GQ950-Bの場合、画面サイズは31.5インチで、おおよそ80cmです。一般的な画面サイズには、15インチ、17インチ、19インチ、21.5インチ、22.1インチ、23インチ、24インチ、27インチ、29インチなどがあります。

 

アスペクト比

アスペクト比は、モニターの幅と高さの比率を指します。LG 32GQ950-Bは16:9のアスペクト比を持ち、これは大多数のデバイス(テレビ、スマートフォン、コンピュータなど)の標準的なアスペクト比です。他のアスペクト比には、4:3(古いCRTモニターで使用される)、16:10(16:9の最適化バージョン)、21:9などがあります。21:9はウルトラワイドとして一般的で、通常の16:9モニターよりも広いアスペクト比を提供します。このウルトラワイドなアスペクト比により、ゲーマーのような特定のニーズを持つユーザーに適しており、ゲーム内の広い視野や分割画面操作によるマルチタスクが可能です。

 

ディスプレイのタイプ

ディスプレイのタイプは、モニターに使用されるパネル技術を指します。一般的なパネルタイプには、IPS(インプレーンスイッチング)、TN(ツイストネマティック)、VA(バーティカルアライメント)があります。

IPSパネルは優れた色再現性と広い視野角を提供し、ゲーム、オフィスワーク、デザイン、フォトエディティングなどのさまざまなタスクに適しています。

VAパネルは良好な色の精度と高いコントラスト比を提供し、映画鑑賞に適しています。

TNパネルは高速な応答時間を持ち、一部のプロゲーマーに好まれていますが、視野角が制限され、IPSやVAパネルと比較して色の精度が低くなる傾向があります。

 

カラーガムット

カラーガムットは、モニターが表示できる色の範囲を表し、通常はsRGB、AdobeRGB、NTSC、またはDCI-P3などの基準を使用して説明されます。より広いカラーガムットは、モニターがより広い色の範囲を再現できることを意味し、より鮮やかで正確な画像が得られます。RGBは、赤、緑、青を主要色とする色のフォーマットを指します。ディスプレイにおいて、カラーガムットは表示できる色の範囲を表し、より広いカラーガムットはより多くの色が再現され、クリアで鮮やかな画像が得られます。

 

また、カラースペースに関連する2つの重要な概念があります:CIE1931とCIE1976です。CIE1931カラースペースは、数学的な方法を使用して定義された最初のカラースペースの1つであり、1931年に国際照明委員会(CIE)によって確立されました。CIE1976カラースペース、またはCIELABカラースペースとしても知られるものは、CIEによって1976年に定義されました。

 

カラーの精度は、デルタEという重要な指標で測定されます。デルタEは、2つの色の視覚的な違いに関連する標準化された測定値であり、この違いを数量化し、参照基準からの偏差を計算することで、Lab*座標に基づいて許容範囲の設定が可能です。一般的に、デルタE値が低いほど、モニターで表示される色が元の入力色に近くなります。ディスプレイがデルタE値≤2を達成すると、優れた色の精度を示します。

 

解像度

解像度とは、モニターが表示できるピクセルの数を指し、通常は水平方向のピクセル数と垂直方向のピクセル数で表されます。一般的な解像度には、720p(HD)、1080p(FHD)、2K(QHD)、4K(UHD)、8K(UHD)があります。より高い解像度は、より詳細でクリアな画像を提供します。

 

リフレッシュレート

リフレッシュレートは、ヘルツ(Hz)で測定され、電子ビームが画面上のイメージを1秒間にスキャンする回数を指します。単純に言えば、1秒間に画面が新しい画像で更新される回数を示します。より高いリフレッシュレートは、1秒あたりに表示されるフレーム数が増え、より安定してクリアな画像が得られます。一方、低いリフレッシュレートはチラつきや画像のジッタリングを引き起こす可能性があります。理論的には、より高いリフレッシュレートはよりスムーズな動きを提供し、例えば60Hzは画面が1秒間に60回更新されることを意味し、144Hzは1秒間に144回更新されることを示します。これは、144Hzが60Hzと比較して2倍以上の滑らかさを提供することを意味します。

 

カラーデプス

カラーデプス、またはカラービットデプスとも呼ばれるこの用語は、コンピュータグラフィックスにおいて、ビットマップやビデオフレームバッファ内の単一のピクセルの色を格納するために使用されるビット数を表します。これはピクセルあたりのビット数(bpp)で測定されます。カラーデプスは、赤(R)、緑(G)、青(B)チャンネルそれぞれが持つシェードまたはレベルの数を定義します。より高いカラーデプスは、より多くのシェードとレベルを提供し、色の詳細で微妙な表示が得られます。

 

例えば、ディスプレイの一般的なカラーデプスはピクセルあたり8ビット(8bpp)で、RGBチャンネルそれぞれが256の可能なレベル(2^8)を持つことを意味し、表示可能な色は合計で1677万色(256 x 256 x 256)です。同様に、10ビットのカラーデプスでは、107億色(2^10 x 2^10 x 2^10)が提供されます。

 

応答時間(GTG)

応答時間は、ミリ秒(ms)で測定され、ピクセルがアクティブな状態(黒)から静止状態(白)への遷移にかかる時間、およびその後にアクティブな状態に戻る時間を指します。モニターの短い応答時間は、運動ブラーを減少させ、特に高速な動画が一般的なゲームで、より明確な画像を提供します。

 

異なるタイプのパネルでは、応答時間は異なる場合があります。TNパネルは通常応答時間が速く、1msまで低下させることができる一方、IPSパネルは一般的に4msまたは5ms程度の応答時間を持ちます。

 

GTGは「グレイ・トゥ・グレイ」の略であり、ピクセルが一つの灰色から別の灰色に変化する際の応答時間を表すために使用される省略語です。これは通常、パネルの応答時間を表すために使用されます。

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。